セールスExメンター とは

 

 External(外部支援)
 Expert(専門家)
 Experienced(精通者)
 Excel(チャレンジャー) 

 


上記4つのEx-を合わせ持ち、さまざまな分野で専門性と経験を有している営業組織開発の支援者です。
すでに組織変革に関わる先進的な取り組みを行い、営業の改革においても具体的な活動と成果を通じて豊富な知見を有しているメンバーが登録しております。
ほとんどのメンバーは副業により、現職で活動しながら自身の経験と専門知識を元に支援先の プロジェクトや日常業務、またはキャリア相談に対してアドバイスを行い、営業に携わる方々の成長と活躍を支援しています。

組織とキャリア開発の支援者を外部市場から探す

 
営業のキャリアは組織の戦略やポリシー、企業文化やメンバーとの関係性、システムの活用レベルなどによって組織間の違いが大きくなっています。
従来型の営業組織では社内のロールモデルは既に時代遅れなケースとなっていることも少なくありません。
先進的な組織やプロジェクトで経験を積んでいる理想のロールモデルを外部市場から探し出し、自身の職務やプロジェクト、または個人のキャリアに対して有益なアドバイスを獲得するためのネットワーキングを支援します。
  • セールスExメンターの支援活動事例(組織及び個人)

 
 キャリアアドバイス

先進技術の導入などによる職務の変化を予想し、セールスが市場価値を高めていくために必要な役割と力量に対して有効な学習や経験をアドバイス。自社の常識を超えた新たな視点や考え方を取り入れ、思考の幅を広げ、より広いキャリアの選択肢から自身の成長方向性を探ることに貢献しています。

 業務課題へのアドバイス

社外のセールスエキスパートが持つ視点やメソッドによって自身が抱える業務課題に対して客観的なアドバイスを受けることで新たなソリューションに対するアイデアや実践法を取得することができます。多くの異なる経験を積んだエキスパートの示唆に富んだアドバイスは課題解決のみならず、キャリア開発の進め方にも大きな影響を及ぼします。

 外部市場目線の客観的見解

キャリア開発の他社事例を知り、自社との比較からキャリアにおける現状課題や転職によってもたらされる新たな機会を探ることでキャリアロスのリスクにいち早く気づくことに繋がります。特に転職に対する悩みなど、客観的な視点からのアドバイスは社内の関係と異なり主観の強いアドバイスに惑わされる危険性が少ないのも外部人材によるサポートの利点です。

 市場のベストプラクティス

外部の非公式なネットワークを構築する糸口になります。異業種交流会や社外セミナーなどの機会に二の足を踏んでしまう方にも1on1で自身が好奇心を抱くキャリアの持ち主と契約関係を通じて、機密を保持しながら自由に質問や相談ができる環境は非常に価値が高いものです。これまでになく年齢や経験、職務レベルを超えた同職種の人間関係を構築する機会が得られます。